24時間マラソンでお馴染みの坂本雄次さんがトレーナーに!?

中年男性に多いメタボ体型は、何と言っても運動不足が一番の原因ではないでしょうか。食生活の乱れを正すと共に、定期的な運動を行う事がカッコイイお父さんへの第一歩とも言えますね。

手軽な運動でまず思いつくのがランニングです。今は熱中症の危険もあるので無理は禁物ですけど、ジョギングを日課に出来れば、メタボとサヨナラ出来る日もそう遠くはありません。

ただ、ウォーキング程度なら特に注意することもないとは思いますが、ジョギングとなると熱中症も含めて、健康の為の基礎知識は学んでおいた方が無難です。無謀なランニングは、体への負担を高め、逆効果にさえ成りえませんからね。

坂本雄次マラソンプログラム

こちらは、夏の風物詩にもなっている日テレの24時間マラソンでお馴染み坂本雄次氏のフルマラソン完走プログラムです。

「フルマラソンなんか走る気ないよ。」

という声が聞こえてきますけど、もちろん、フルマラソン完走を目的としたプログラムではありますが、趣味程度のジョギングを本格的な運動に変えてくれるプログラムでもあります。

どうせやるのなら、効率を上げた方が得策なのは当然です。
きちんとしたセオリーを知ることで、体への負担も減りますからね。

今年の24時間マラソンは、森三中の大島さんが走ることになりましたが、あのメタボ体型ということで、とにかく体重を落すことからトレーニングを始めています。

走る距離は何と88キロですからね。
無謀だと思えるチャレンジも、坂本氏を始めとした優秀なスタッフがそれをきっと可能にしてくれるのだと思います。

5km、10kmでも走れるようになれば、自然と体型も変わってきますので、運動不足が原因のメタボの人は、森三中大島さん同様チャレンジしてみるのも面白いと思います。

>>坂本雄次のフルマラソン完走プログラム DVD 【2本組】