サクセス薬用シャンプーエクストラクール

最近、気になるのが頭皮の脂。

40過ぎて薄毛も気になりだしているというのに、
手で触るとヌルっとするこの脂にはハッキリ言って参ってます^^;

冬は部屋の中もメチャ乾燥しますから、
頭皮も乾燥から守る為に脂を出しやすいそうですね。

実は秋から、頭皮に優しい石鹸シャンプーを使ってました。
いわゆる無添加シャンプーというやつです。

確かに頭皮には優しくて良さそうなんですけど、
洗ったあとの爽快感がない感じでサラッとしないのです。

冬になってまた頭皮の脂も増えてきたこともあって、
また、最近、シャンプーを変えてみました。

サクセス薬用シャンプーエクストラクールです。

success

頭皮の脂に強いということで購入を決めましたが、
無添加シャンプーに比べると確かにスッキリはします。

もちろん、爽快感は抜群ですよ。
エクストラクールの名は伊達じゃありません(笑)

ただ、頭皮の脂がキレイに取れたかというと、
そのへんはまだハッキリした実感はありません。
気持ち良さだけは最高ですけどね。

ネットで色々調べてみると、
成分的にはあまり良いものが使われているとは言えません。
まあ、こういったシャンプーの宿命だとは思いますが、
とにかく、しっかりすすぐことだけは心がけたいですね。
洗い残しは頭皮に大きなダメージを与えかねません。

頭皮の脂に関しては、
逆に洗いすぎが逆効果とも言われていますから、
あまり神経質になることもないかもしれませんね。

そう考えると、やっぱり無添加シャンプーの方がいいのかな。
直接頭皮に触れるものですから、やっぱり悩みますよね。