ワキガの原因と対策

ワキガにお悩みの方も多いですが、欧米などではワキガ人口が非常に多いこともあり、それほど気にする人は少なかったりします。日本ではワキガ体質の人の比率が少ない分、その臭いに注目してしまうと言えるかもしれませんね。フェロモンの一種と考えれば、それほど神経質になる必要もないのです。

しかし、そう簡単に行かないのが現状ですよね。周りに迷惑をかけてしまうのではないか気になるのが普通だと思います。世界ではどうであれ、日本人である以上、不快感を与えるワキガの対策はきっちり行っておきたいところです。

ワキガの原因と対策

ワキガの原因としては、アポクリン腺から分泌される汗が大きく関係してきます。これ自体は無臭なのですが、皮膚の汗や雑菌などが加わることで強烈な臭いを放つようになります。清潔に保つことでワキガを多少抑えることは出来るものの、根本的な解決とはなりません。根本的な解決法としては、アポクリン腺を除去する手術が一般的です。

ただ、ワキガの症状も人それぞれですし、手術に抵抗のある人も多いです。そうした場合は、とにかく清潔に心がけることと、ワキガにも対応したデオドラントクリームを試してみるといいでしょう。きっちりケアすることで臭いを軽減出来るケースも多々あります。
⇒薬用ラヴィリン デオドラントクリーム ワキ用 【医薬部外品】

それでも改善されないようであれば、最終的な解決法としては手術ということになります。自分のワキガ状況をしっかり知るという意味でも、皮膚科の先生に相談してみることをオススメします。